木村幸弘のぺっこ「がん」ばるが

肺癌闘病がぺっこでも生存率に貢献できればいいな

2019-01-01から1年間の記事一覧

入院中、足首骨折と靱帯損傷でギブス装着。 12月20日、私の60歳還暦誕生日の日に退院しました。家内や家族には心配と迷惑をかけました。感謝、ありがとう。病院スタッフの皆様、お世話になりました。ありがとう。そして3年前のガン告知から3年生存率…

本日は定期診察です。呼吸器内科の診察で22日のCT結果は著変無し。採決結果も腫瘍マーカーも安定。してました。医師からはこのまま行こう。励ましをいただき、話題は医療政策や新病院の交通アクセス問題について、1つはアレルギー医療体制の拠点化を図るた…

背中にカビ? さて診察報告です。11日は整形外科の診察。MRI画像で六ヶ月前の時と特に変わったところはないとの診断でした。第一胸椎部の脊髄が消えている映像は、いつ見ても「いやな感じ」です。 翌日は皮膚科の診察でした。最近、背中にかゆみを感じて…

母親が入院 介護度4の妻の母がデイサービスとショートスティで施設にお世話になっていましたが、誤嚥性肺炎の疑いがあるという事で、病院に一週間ほど前に入院しました。 この間自力での食事がとれなくなり、鼻から経管栄養による介護を行っていましたが、肺…

5ヶ月ぶりの整形外科の診察でした。 胸椎部の術後、三年経過し、次回はMRI検査をします。日程は呼吸器科の予約日に併せて、同日に肺と胸椎部とそれぞれのMRI検査のダブルヘッダーとなります。 どうせならいっぺんに済ましてほしいのですが、わざわざ二…

岩手医科大学新病院です。本日新病院で初診察でした 本日は医大病院が新築移転してから初の診察となりました。旧施設と新施設で機能分担されており、がん治療は新病院で、整形の術後経過観察や副作用の皮膚科外来は旧施設となります。診察結果は特に変化無し…

選挙が終わりました がん治療中というハンデを表明し挑んだ闘い。結果は最下位でぎりぎりセーフでした。 ご支持をいただいた皆様に感謝です。ハンデを承知の上で私に付託をされた皆さんのためにも、与えていただいた四年間の任期をしっかりと全うできるよう…

分子標的薬3年以上効果持続目指せ 一昨日、診察をしてきました。医大学生が7人ほど立ち会いの下、診察を受けました。採血、レントゲン結果は変わりなし。抗がん剤治療も11月で丸三年を迎えようとする中、主治医からは分子標的薬が平均以上に効果が持続してる…

様々な選択 高校野球いわて大会、注目の決勝戦、花巻東と大船渡、「今」と「未来」の選択に・・ 参院選挙・・強者と弱者、差別・貧困・格差、都市と地方、高齢者と若年者 1人1人の欲望が交錯する社会にストレスがいっぱいです。

同僚議員も肺癌表明 以前に同じ医大の診療科の待合室で見かけた同僚の県議が、本日、議会内禁煙化の審議に併せて、自身が肺癌である事を表明し、禁煙化を求める議論が行われた。 私は、病院で見かけたときから承知していたが、この種の事は自身が表明しない…

ターミネーターのようだね。 あらためて自分の首のレントゲンを見て、まるでターミネーターが炎で妬かれてロボットの姿が現れた時のような姿を想像しました。 昨日は脳転移の検査結果、MRIの画像診断でしたが、転移は無しとの事でした。 一月ごとの採決、…

昨日は4ヶ月ぶりの整形外科の診察でした。胸椎の術後の経過は変わり無しとの事。2年6ヶ月経ちますが、写真の通り私の第一胸椎が転移性骨腫瘍で崩壊した部位を、チタン製の2本のスティと12本のボルトで、頭と胴体をつないでいます。もはや私の生きるた…

平成最後の診察の日、結果は変わらず著変無し。CT画像に写る我が右肺の影はしっかりとがんこに映っています。新時代に向けてまた一日1年とがんばるのみです。

今月10日、新たな肺癌治療の選択肢が発表された 私の主治医である岩手医科大学病院呼吸器内科医のドクターが、肺癌治療の分子標的薬エルロチニブを単剤で投与するより、血管新生阻害剤ベバシズマブを併用した場合に、薬剤効果が持続するとして、英医学誌「ラ…

元号改変騒動とAFと診察 四月一日、朝からざわつくメディア、ジョークもでない四月一日のそわそわ感が列島を覆い尽くしている。私はいつもの定期診察日だが、季節外れの降雪にタイヤ交換しノーマルでの移動はまずいと、電車とタクシーの利用に切り替えて病…

3・11追悼の日 県と久慈市による東日本大震災津波八周年合同追悼式典に参加しました。 県内津波被災地、沿岸11市町村を2012年以降、各現地と県の合同追悼式が行われてきました。 復興がハード事業を中心に進展する中で、被災地のまちは少しずつ様変…

がんを取り巻くニュースが多い昨今 スポーツ界、芸能界と次々と各種がんの話題がニュースになり、現実にがんがより身近な疾病である事を実感します。池江さんのような若い世代や堀ちえみさんのような同年代の方、そして高齢化による発症はもはや当たり前のよ…

おひさしぶりです。 PET検査結果・・肺癌はそのままあるという事。 皮膚がん転移の疑いは、生検を受けて確認する事となりました。 PETになぜ反応しなかったのか主治医に尋ねたところ、活動していないとブドウ糖が集積せず反応しない事があるそうです。…

来週の視察どのような説明があるのか 来週月曜日、診察日を迎えます。 はたして生計で説明されたPET検査の消えたがんの行方は? そして転移の反応がっあつた下肢部への判定は? 考えるとなんか緊張が高まってきます。

期待と不安 あらためて、PET検査結果に期待と不安が交錯している。 本当に肺癌と多発性骨転移は消えたのか、なぜ呼吸器の主治医はそのことを説明しなかったのか。下肢や臀部への多発性転移は一体どういう状況となるのか。抗がん剤の隔日投与の影響かそれ…

儀姉が乳がん発症 ショックですね。兄から儀姉が乳がんと診断された連絡受けました。 両乳房にSTAGE1と2という事で来月入院し摘出手術とのこと。 CMじゃないけれど本当に二分の一の罹患率が高まっている気がします。 とにかく初期に発見され治療すれば、再…

ある地方記者との懇談 私が立候補の決意表明後、どうしても面会したいとあるローカル紙の記者から連絡が入り、彼もがん患者としてお話ししたいとのことであった。 リンパ腫を患い5年目、現在はオブジーボの投薬によって、骨転移等縮小傾向となり四ヶ月が経過…

うそかまことか 昨日年末に受けたPET検査結果を含めて定期診察に行ってきました。 はじめに呼吸器内科の主治医の診察。頭部MRT、胸部レントゲン検査結果は変化無し。PET検査についても、従来の経過状況には特に変化についての言及はなく、新たに下肢に…

年男還暦です 明けましておめでとうございます。 亥年、年男、還暦、めでたいめでたい。 発病から3年目を迎え勝負の年です。 選挙もでます。生きるための勝負です。励みとする闘いです。 健康第一、家族の安寧第一、災いのない年でありますように願います。