木村幸弘のぺっこ「がん」ばるが

肺癌闘病がぺっこでも生存率に貢献できればいいな

5ヶ月ぶりの整形外科の診察でした。

胸椎部の術後、三年経過し、次回はMRI検査をします。日程は呼吸器科の予約日に併せて、同日に肺と胸椎部とそれぞれのMRI検査のダブルヘッダーとなります。

どうせならいっぺんに済ましてほしいのですが、わざわざ二回もやるのはなぜ?

整形は食事とってもOKだそうですが、呼吸器は造影剤使用のため食事を抜いて下さいとの指示です。結局食事は後者を優先するため摂取できない事になります。

科同士での調整機能がない、情報の共有化ができていない事になります。同じ病院なんだから、何とかしてほしいものです。患者の負担軽減について課題だらけです。