木村幸弘のぺっこ「がん」ばるが

肺癌闘病がぺっこでも生存率に貢献できればいいな

睡眠時無呼吸症候群です

 そういえば忘れてました。自己紹介にこれをたします。

 がんになるより前に、かれこれ五年くらいなるかな。

 睡眠時無呼吸症候群と診断されて、以来シーパップという呼吸器を装着しています。  

 激しいいびきと口呼吸、突然止まる呼吸という症状が出て、妻からちゃんと診察を受けた方がいいと言われていましたが、あまり深刻に考えていませんでした。

 ただ日常生活や仕事中、あるいは運転中に睡魔が襲ってくるようになり、寝ているつもりなのによく眠れていない、疲れがたまるなど体の調子が悪くなり、診察を受けました。

 最初は携帯の呼吸機能を調べる機械を寝るときに一週間ほどつけてデータの診断が行われ、疑いが強いと言うことで検査入院を一晩して、機器を装着した結果、重度の無呼吸症候群であるという結果でした。

 呼吸器装着に慣れるまでに一ヶ月以上かかりました。

 まるでダースベーダーのような気分です。