木村幸弘のぺっこ「がん」ばるが

肺癌闘病がぺっこでも生存率に貢献できればいいな

ふくらはぎってもんじゃだめなの

 ふくらはぎが張って、足がつりやすいときよく揉んでましたが、先日のTVで揉むと血栓などが心臓に流れて心筋梗塞の危険があるので、揉まずに撫でる程度が良いといってました。今まで揉んでいました。マッサージ器も利用していました。

 揉むと楽になりましたけど、さてはてどうしたらよいのかな?

 長時間座っていたり、同じ姿勢でいるとエコノミー症候群のような感じで、疲れてきます。その状態で帰りに車を運転したりすると、運転中に足がつって大変になるときもあります。

 様々な情報の選択って難しい。