木村幸弘のぺっこ「がん」ばるが

肺癌闘病がぺっこでも生存率に貢献できればいいな

暖冬と寒気がいったりきたり

 昨夜は雪が降り帰りの車に雪をしょって帰ってきましたが、今日は暖かく2~3度雪も溶けたと思ったら、今晩から明日に欠けてはまた雪と寒気の予報。

 体が寒いときと温かいときでは痛みの度合いが違い、体にとっては暖けえ方がいい。

 そういえば津波被害で内陸に移住してきた被災者の皆さんは、内陸の冬の厳しさと除雪が大変だと嘆いていました。

 全く暖冬でも困るけど、豪雪になると災害のような状況になるのでこれも困ります。

一番いいのは山にはしっかりと雪が降って、春には春耕に豊富な水を恵み、夏場の水源が確保されることが一番。平地は除雪の苦労がないように最小限の降雪で収まってほしいと願うばかりです。