木村幸弘のぺっこ「がん」ばるが

肺癌闘病がぺっこでも生存率に貢献できればいいな

コロナ問題に心配しながら

3月25日定期受診日、医大に行ってきました。

岩手は未だ(4月1日現在)コロナ感染者ゼロですが、ガンを患っている私にとっては、コロナ以外も含めて他の疾病への注意を含めて診察日には緊張して通院しています。ましてやコロナの肺炎はやはり怖いですよね。

 志村ケンさんの急逝の報はショックでした。

 受診の報は特に異常は無いとのことで、いつものように処方をいただいて、帰宅しました。

 ところで私の主治医はマスクをしていませんでした。医大ではマスク不足が続いており、3月末にはとりあえず県から2万枚のマスクが緊急配布されたと思いますが、医大だけではなく県内の医療機関だけでも月100万枚が必要数だと聞いており、この他社会福祉施設等も不足するなど、相変わらずその供給見通しは不明です。

 安倍総理は昨日突如全世帯に布製マスク二枚を支給するとしていますが、これってどういう意図なのか理解不能です。必要なところに必要な対策をしっかりとやってほしいと思います。