木村幸弘のぺっこ「がん」ばるが

肺癌闘病がぺっこでも生存率に貢献できればいいな

足首の骨折完治しました。

本日は市内の病院で12月に骨折した足首の診察を受け完治しました。移転新築となった病院は、地域の中核病院として、新しくなった医大病院と同じような待合室の環境となっており、良い環境でした。

 コロナ問題は本当に深刻な状態だと素人ながら危機感を感じます。連日のマスコミ報道が危機感を持って政治の対応に注文や意見を述べ、医師会、地方自治体からも早急な対策を求める声が強まっているのに、安倍政権の対応は極めて不十分だといわざるを得ない。

 政治決断が自らできない安倍総理、取り巻きの大臣連中は命令・指示待ちの主体性のない、能力と判断力に欠けた大臣ども、本来こうした無能な政治家の活動を補ってきた官僚連中は、安倍政権の官邸主導縛りにすっかりと毒されて、おかしいと思っても、危機感があっても、官僚自らは動こうとせず、余計なことやでしゃばりはせず、責任が及ばないように身を潜め、守り、官邸の言うとおりに動くことが人事と我が身かわいさの処世術となってしまい、政治家も官僚も、互いに責任をどうやって回避するかという前提で、物事に対処している。

 つまり最悪・最低の安倍政・官体制が、今般のコロナ問題という危機管理対策を手遅れに導いているといわざるを得ないと思う。

 もはやこんな政治を当てにせずに地方は地方で、医療界は医療界で、企業は企業で、そして我々国民は国民で、ばかな政治と官僚に振り回されずに、自らを守る行動に立ち上がるべきだ。大衆、国民の意思こそ道理である。