木村幸弘のぺっこ「がん」ばるが

肺癌闘病がぺっこでも生存率に貢献できればいいな

3.11祈りの日を迎えました。

9度目の東日本大震災津波発災からの3月11日となりました。

思い出すのは議事堂で激しい揺れに見舞われ、議会は一旦休憩に入り県庁は非常電源で機能していましたが、周辺は停電で混乱状態。その中で会派で待機していたとき目に飛び込んできたテレビ中継の映像は、沿岸部の大津波が押し寄せている状況。我が目我が耳を疑い、映画のシーンを観ているような現実と理解できないものでした。

それから9年、今でも当時の映像や被災地の様子、被災者の声を聞く度に涙がこみ上げてきます。

時間と共に震災に対する風化が懸念される中、津波災害と原発事故、絶対に忘れてはならないと、追悼式に参加しては心に思い続けます。