木村幸弘のぺっこ「がん」ばるが

肺癌闘病がぺっこでも生存率に貢献できればいいな

孫のバースデー、妹の来訪

 今日は孫の一才のバースデーパーティを行いました。

 嫁の実家から一才の儀式となるお餅のしょってはいはいをするセットが送られてきました。立ち上がろうとする孫に一生のお餅を背負わせ、強い足腰と健やかな成長願う儀式です。

 父親の誕生日祝いと併せてにぎやかに楽しいひとときを過ごしました。

 また昨日は5年ぶりくらいに東京にいる妹が立ち寄ってくれました。

 私の病気のことは知らせていません。久々に元気な姿を見ましたが、妹も以前から鬱を患っており、時折情緒不安定になるので、私のことで余計な心配をかけたさせたくないのです。

 しかし今のひとときひとときが、長く続くことを希望にしてまた明日を迎えます。